手作り体験・オリジナルギフト工房

わくわくギフト

全国一律送料750円
代引き手数料300円
ラッピング無料!

e-mail  info@wakuwaku-gift.jp

03-3397-2864

営業時間

10:00~21:00

フュージングガラスの作り方

フュージング(溶ける)の意味の通り様々なガラスを溶かして合わせるという事です。

当工房でガラスをカットし、様々な色のガラスを溶かし合わせて1枚にすることが出来ます。
組み合わせやデザインはまさに無限大です。

既製品には決してない独特の風合いが出るのが特徴です。

ガラスの溶ける時に少量の気泡が入ったり、手でカットしますのでその度に若干の形状違いが生じることがございます。

これが既製品には無い独特の味わいを生むのです♪ 

少し泡の入った状態がとっても綺麗です。透かして見てみると夢の世界の様です

当工房のフュージングガラス商品は時計がメインになります。

色のガラスを溶かしてくっつけた文字盤にメッセージをサンドブラストで彫刻して時計キットを取り付けて出来上がりです。とっても愛着ある作品に仕上がります。人にあげるのが惜しくなるかも?

〔フュージング時計作り〕

[1]どのような色のガラスを使って大きさはどうするかを決めます。

本日は最も人気のあるブルーとブラックのパッチ型時計を作ります。

1枚ずつ寸法を決めてカットします。これはブラックのガラスをカットしてバリをローターできれいにします。

[2]カットしたガラスを大きさ順に並べます。

[3]真ん中を除いてほぼ並べ方ができました。

[4]焼成です。今回は770度で30分練らし。

[5]翌日の朝に30度になってから取り出して時計キットの穴開けと文字のエッチングを行いました。

[6]時計のキットを取り付けて完成。
2日間の工程でした。